ビジネス課題への解決策(アイディア)と、新たな発想(+α)が見つかるIT情報メディア

Menu
  1. TOP
  2. BPM
  3. 幸せな人生を送るためにもBPM|Part 1
BPM

幸せな人生を送るためにもBPM|Part 1

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。
BPM-Navigator代表 BPMコンサルタントの大川原です。

BPMを聞いたことある人も、無い人も幸せを考える方は、是非一読して欲しい。
BPMそれは、企業だけでなく、人ひとりひとりが幸せになる人生設計の基本だと、私は考え、実践して、今、幸せだから(笑)。

BPMって何?

今回はBPMについて、できるだけわかり易くご説明したいと思います。

BPMはビジネスプロセスマネジメントの略で、欧米を中心に発信されている改革・改善の概念・手法です。日本では、「継続的業務改革」と訳され、2002年から2008年頃にかけて注目されました。でも、その分野に携わった人でないと、なかなか耳にしませんよね。

では、何故、私がこの概念・手法に出会って以来、注目度も下火になってきた今でも、継続しているのか? もちろん、ご指名とご期待を頂いた企業様から、「気づかなかったことを気づかせてくれた。」、「なかなか社内では、言いにくいことをズバリ代弁して、納得させてくれた。」、「大川原さんに頼んで良かった。」という声を頂くことが、一番の継続の要因である“やり甲斐”ではありますが、この概念を極めれば極めるほど、企業向けの特殊なサービスというものではなく、幸せな人生を送るために人それぞれに必要な考え方であると悟ったからです。幸せな国家を作るために数々の難題をクリアするのに必要な考え方であり、正道なアプローチであると確信したからです。

何故、そのように確信したのか? 問題を解決するには、大きく2つのアプローチがあります。一つは、対処療法。もう一つが、根本療法です。BPMは、根本療法の方です。かといって、対処療法が悪いとは言いません。緊急を要する場合は、対処療法が必要です。しかしながら、長生き(継続的な企業活動を維持)するには、根本療法は、欠かせませんよね。例えば、企業にとって、システムが古くなったから入れ替えるとか、問題が起こったので、再発防止策を考えるという局面において、根本療法を施したいという思いはありながらも、結果的に、小手先の対応で済ませてしまっていることが多いように感じます。人生においても、人それぞれ悩みを抱えています。例えば、身近なところでは、ダイエット。とにかく、痩せたい、体重を減らしたいということから、○○ダイエットを施した結果、長続きせず、リバウンドしてしまったという話は、よく聞きます。私は、BPM手法を自らのダイエットにも、適用して、太ってしまった根本原因に対処し、5ヶ月で、10kgの減量に成功し、今でも、維持しています。無理はしていません。お酒が好きですから、私のダイエットに挑む以前の大前提は、「好きなだけ飲んで、好きなもの食べて、健康な身体を維持する事。」です。
BPM手法を使ったそのノウハウ・実績は、手前味噌ですが、HPで公開しています(http://www.bpm-navigator.com/contents/)。

国家も同じです。EU統合時のCitizen projectや、ドイツが国家として進める第4次産業革命(Industrie4.0)においてもBPMの概念と手法が基本となっています。その推進者として名を連ねているのが、私がBPMを学び、ライフワークとする決意に至った恩師、アウグスト・ヴィルヘルム シェアー博士です。

次回はその出会いから、BPMこそが根本療法であると考えるに至った経緯をご紹介します。

そもそも、BPM(ビジネスプロセスマネジメント)って何ということを詳しく知りたい方は、以下の記事でその目的や課題などを詳しく解説していますので、ぜひご参照ください。

>> BPM(ビジネスプロセスマネジメント)とは?

BPMを無料で簡単にはじめてみませんか?

仕事を「見える化」し、業務改善を提案するプラットフォーム「Ranabase(ラーナベース)」ならBPMを無料ですぐにはじめられます。

>> Ranabaseの詳細、無料登録はこちら

Ranabaseでカエル
メールマガジンの登録はこちらから
メルマガ登録 お問い合わせ