ビジネス課題への解決策(アイディア)と、新たな発想(+α)が見つかるIT情報メディア

Menu
  1. TOP
  2. BPM
  3. 幸せな人生を送るためにもBPM|Part 2
BPM

幸せな人生を送るためにもBPM|Part 2

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

BPM-Navigator代表 BPMコンサルタントの大川原です。

2回目はBPMとの出会いから、私がこれをライフワークにしようと決意するまでのお話です。

そもそも、BPM(ビジネスプロセスマネジメント)って何ということを詳しく知りたい方は、以下の記事でその目的や課題などを詳しく解説していますので、ぜひご参照ください。

>> BPM(ビジネスプロセスマネジメント)とは?

シェアー博士との出会い

私は、1988年NTTに技術系として入社しました。もともと大学でも情報工学を学び、当時は、システムが世の中を変えていくと考えていたと思います。自分なりに最先端技術を学んでいるというプライドもありました。しかし、1996年に、SAPというドイツの会社が提供するシステムを導入した際、導入先の社長から、「毎日、遅くまでご苦労様でした。ところで、このシステム入れて、何が良くなったのかね?」と問われて、恥ずかしながら、即答できなかった自分がいました。その会社の社是は、「社員は、企業の最大の財産なり。」であったと記憶しています。表現は違えども、「企業は人なり」を社是とする企業を多く見かけます。それをきっかけに、システム中心ではなく、それを使うユーザ、それに期待する経営者、つまり人を中心で考えるように、変えました。しかしながら、人と、システム、そして企業全体をどう捉えれば良いか解りませんでした。そんな中2002年に転職の誘いがあり、その企業が、当時のシェアー博士が会長を務めていたIDSシェアーAG社の日本法人IDSシェアージャパン社でした。私は、これだ! やはり世界は進んでいると確信したと共に、自分の考えが間違っていなかったことを確認して、転職を決意したわけです。

BPMを使うとなぜ根本療法になるのか?

BPMのポイントは、プロセスを捉えることです。会社の仕事も、人の暮らしも、プロセスで成り立っていることを知ることです。そしてプロセスは、繋がっていて、前後関係があります。注文も頂いていないのに(受注というプロセスを経ないで)、モノを納めたら(出荷というプロセスを実行する事は)、贈賄になります。発注というプロセスを経ないでモノを受け取ったら収賄ということになります。製造業において、納期に間に合わないという問題の理由として、「製品を作るための部品が納期通りに届かない。」と耳にすることがあります。しかし、部品業者も、突然明日までに、持ってきてと言われても対応できるはずがありません。その為には、事前情報として、内示、予約という前段のプロセスと、その中での信頼関係という付加価値を持ったプロセスを確立させておく必要があります。問題は自社を含めたプロセスにあるわけです。「他人のふり見て、我がふり直せ。」とは、まさにこのことではないでしょうか。企業活動だけでなく、世の中すべては、プロセスの連鎖で成り立っています。

人間の身体だって、同じです。私は、長年、高血圧症で、降圧剤を飲み続けていました。降圧剤で血圧を下げるというのは、いわゆる対処療法です。私的には、「何故血圧が上がるのか?その原因を探して、対処して欲しい。」と、ずっと思いながら、薬を飲み続けざる追えない日が続いていました。ところが、前回のブログで触れたのダイエットBPMの副次効果として、血圧が下がったのです。私のダイエットBPMの対策の一つ、脂肪を貯め込まないための根本療法として、糖質を抑えながらバランス良く食事するということが挙げられます(決して、炭水化物ダイエットとか、糖質オフダイエットだけの対処療法ではありません)。実践していた中で、ある日、血圧が下がっていることに気づきました。この時に「糖質摂取→血糖値上昇→インスリン分泌→交感神経が刺激される→尿からのナトリウム再吸収が増大→血中のナトリウム濃度が上がる→水をひきつけ体液量が増加する→血圧が上がる!!!」といったプロセス連鎖を(この場合は結果論でしたが)学びました。過度な糖質摂取は、血圧を上昇させる要因であり。そのコントロールは血圧を正常に保つ根本療法となるわけです。

さて、そんなBPMですが、何故世の中で常識とならないのでしょうか。

次回はそんな話をします。

BPM-Navigatorへのリンクはこちら。

http://www.bpm-navigator.com/

BPMを無料で簡単にはじめてみませんか?

仕事を「見える化」し、業務改善を提案するプラットフォーム「Ranabase(ラーナベース)」ならBPMを無料ですぐにはじめられます。

>> Ranabaseの詳細、無料登録はこちら

Ranabaseでカエル
メールマガジンの登録はこちらから
メルマガ登録 お問い合わせ