ビジネス課題への解決策(アイディア)と、新たな発想(+α)が見つかるIT情報メディア

Menu
  1. TOP
  2. システム運用
  3. ヘルプデスク業務のアウトソーシング~問い合わせや作業依頼の電子化による会社間連携~

ヘルプデスク業務のアウトソーシング~問い合わせや作業依頼の電子化による会社間連携~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サービスデスクやヘルプデスクのインシデントや作業依頼の業務をまるごとアウトソーシングされていることも多いかと思います。

 

今回は、会社間の依頼業務の共有の事例について紹介します。

 

今まで、A社からB社へ、問い合わせや作業依頼を紙に記載し、FAXやメールで送付していたものを電子化するというプロジェクトです。

過去にも、A社からB社へ、問い合わせや作業依頼を行うといった事はありました。
以下のような方法での実現です。

 

①メール

 A社からメールで問い合わせや作業依頼を実施すると、B社のITサービスマネジメントツールに登録される

 

②セルフサービスポータル

 B社で提供されるセルフサービスポータル(各ユーザ向けのWebポータルサイト)からA社の利用者が登録すると、B社のITサービスマネジメントツールに登録される

 

ただし、こちらは、A社でITサービスマネジメントツールを利用していない場合になります。

 

③ITサービスマネジメントツール同士の連携

今回は、A社でも自社内のITサービスマネジメントをツールで管理していて、A社内で登録したレコードを、B社に連携するという形です。

 

A社内で承認処理を行った上で、B社に依頼をし、B社内でも承認や作業を行い、結果をA社に連携
します。A社内にもB社内にもナレッジとして情報が蓄積されますし、見せる項目、見せない項目なども設定可能です。

 

また、A社内で管理するものについては、B社に連携はせず、A社内で実施することが可能です。

 

今回、新たな電子化の方法が可能となったことで、問合せ先の状況によって、連携方法が選べるようになりました。連携する会社を増やすことも可能です。

 

サービスデスクをBPOとして提供している企業で、提供先の企業でもITサービスマネジメントは実施しているような場合、有効ではないでしょうか。

 

ご興味のある方は、ぜひコメントをお寄せください。
メールマガジンの登録はこちらから
メルマガ登録 お問い合わせ