Menu
  1. トップ
  2. プレスリリース
  3. 2017年プレスリリース
  4. ユニリタ、システム構築およびパッケージ開発に強い無限と業務提携 ~デジタル変革による事業効率化と事業転換を図るソリューション提供力を強化~

ユニリタ、システム構築およびパッケージ開発に強い無限と業務提携

~デジタル変革による事業効率化と事業転換を図るソリューション提供力を強化~

2017年11月06日 プレスリリース

 株式会社ユニリタ(本社:東京都港区、代表取締役 北野裕行、以下ユニリタ)と株式会社無限(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 青田秀男、以下無限)は、産業界におけるデジタル変革への取り組みにより盛り上がりを見せる事業変革ニーズに応えるため、相互の技術力、開発力を活かしたお客様へのソリューション提供力を強化することを目的とした業務提携を行います。

 ユニリタは、企業の基幹業務の自動化と企業内外にあるさまざまなデータの事業活用のためのミドルウェア領域のパッケージソフトウェアとクラウドサービスを開発し、導入や運用改善のためのコンサルテーションとともに提供しています。

 一方、無限は、多くのプロジェクトから蓄積したシステムインテグレーション力を活かし、企業のITシステムの開発を多数手がけるだけでなく、バックオフィス業務においていまだ人手による作業が残る経費精算や申請業務に対して大幅な効率化を実現する「らくらくBOSS」シリーズのパッケージを提供しています。

業務提携の目的および内容

  1. ユニリタの製品、ソリューションが貢献可能な市場に対して、無限のシステム開発力を活かし、お客様の導入ニーズに対してより広範に、かつ迅速に応えることを狙います。
    これにより、ユニリタおよび無限は、IT部門、事業部門の業務課題に対して、導入コンサルテーションから、製品・ソリューション開発、システム構築、運用サービス、改善コンサルテーションまでをワンストップで提供することが可能になります。
  2. 両社の技術力、業務ノウハウへの知見を合わせることにより、IT部門、事業部門に限らず、業務支援部門の変革ニーズに応える新たなサービスソリューションを開発することを狙います。これにより、製品単独、単一なサービスでは実現できない、お客様課題をより直接的に解決するソリューションを提供することができるようになります。

今後の見通し

 この業務提携の2018年3月期業績に与える効果は軽微です。本提携は、事業効率化と事業転換という2つの変革課題に対し、効果的なソリューションの提供を実現していくものであり、中長期的に両社業績の向上に寄与していくものです。

以上

株式会社無限の概要

会社情報に関するお問い合わせ

製品やIR以外の当社に関するお問い合わせ、本HPに関するお問い合わせなど、総合お問い合わせフォームより受け付けています。

お問い合わせフォーム