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IT部門のビジネス貢献

ITサービスの継続的な改善を支える
ライフサイクル管理

悩み

インシデント対応や変更作業の記録が散在しており、情報が活用できない

解決!

ITに関するすべてのプロセスの情報を一括管理。ナレッジとしての活用や現状分析、改善につながります

悩み

IT部門が実施するそれぞれの業務やサービスの評価ができない

解決!

KPI(重要業績評価指標)やKGI(重要目標達成指標)、CSF(主要成功要因)の定義が可能。常時のモニタリングを実現します

悩み

役割や手順が明確に定まっていない

解決!

業務プロセスの定着と不正の排除ができるため、ガバナンスの有効性を向上させることができます

悩み

IT部門の業務に工数が掛かっており、作業ミスも発生している

解決!

人手を介さず、ツールによる作業の自動化ことにより、省力化と品質向上を実現します

ソリューションの特長

可視化による有用性の評価

可視化による有用性の評価

ITサービス全体を可視化し、効果、リスク、ROIを評価することで、次へつながる改善活動の指標を創り出します。

標準化による信頼性の向上

標準化による信頼性の向上

ITの業務プロセスを標準化していくことで、属人化及び負荷の偏在の排除をし、サービス品質と信頼性の向上につながります。

自動化による経済性の改善

自動化による経済性の改善

業務プロセスを自動化することで、変更のリードタイム短縮や、運用のオペレーションミスを抑止でき、その結果として、コスト削減・経済性の改善へつながります。

ソリューション概要図

LMIS( Lifecycle Management for IT Service)

LMIS( Lifecycle Management for IT Service)
LMIS( Lifecycle Management for IT Service)

導入事例

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ITを活用した将来像と求められるビジネス貢献とは何か

ITを活用した将来像と求められる
ビジネス貢献とは何か

ITサービスの現場での悩みは多種多様。多くの企業のIT部門は、直接的なビジネスへの貢献を強く求められています。 価値を創出するITサービスマネジメントをテーマに、方法論だけでなく実現に向けた取り組みをご紹介します。

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サービスデスク機能を中心としたサービスマネジメントプラットフォーム。

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