Menu
  1. HOME
  2. プレスリリース
  3. ユニリタ、店舗運営をコミュニケーションとマネジメントの両面から支援する 「STORE+」をリリース ~店舗運営における店長の業務負荷の軽減と本部の管理業務を効率化~

店舗運営をコミュニケーションとマネジメントの両面から支援する「STORE+」をリリース
~店舗運営における店長の業務負荷の軽減と本部の管理業務を効率化~

2019年09月26日 プレスリリース

 株式会社ユニリタ(東証JASDAQ 3800、以下 ユニリタ)は、多店舗展開している流通小売企業向けに、コミュニケーションの活性化とマネジメントの効率化により店舗運営を支援するサブスクリプション型クラウドサービス、「STORE+(ストアプラス)」の提供を開始します。

 「STORE+」は、多店舗展開している企業内において縦のつながり・横のつながり・輪のつながりという3つの関係性のコミュニケーション活性化により組織力を高めるとともに、各店舗の業務と本部のマネジメント業務を効率化します。PCはもちろん、スマートフォンやタブレット端末には専用のアプリケーションを用意し、店舗スタッフや店長など現場への導入・利用をスムーズに実現します。

 多店舗展開している企業では、「本部」、「エリアマネージャー」、「店舗」といった組織構造の下、本部から各店舗へ業務連絡や作業指示が行なわれ、各店舗では指示に対する各種報告を本部に行なっています。
 しかしながら、本部から店舗への業務連絡や作業指示、店舗から本部への業務報告はメールやFax、電話などさまざまな連絡手段が用いられているため、多くの企業がストアマネジメント上の課題を抱えています。
 例えば、店舗(店長)は、指示の優先順位や期日が整理されず、結果的に作業漏れや非効率的な対応など本部からの対応に多くの時間を費やし、来店客への接客サービスや店舗のスタッフ教育などのために十分な時間を費やせないでいます。本部側も、指示した作業の実施状況の把握や、各店舗から報告されたデータを再度手入力して集計するなど非効率的な業務が存在しています。
 そして、業務効率化を阻害するもう一つの要因として、店舗間や店舗内従業員におけるコミュニケーションの課題もあります。

 「STORE+」は、これら店舗運営における課題を「コミュニケーション」と「マネジメント」の両面から解決します。

1.コミュニケーション面
 本部・エリアマネージャー・店舗をつなぐ「縦のつながり」、店舗間やエリアマネージャー同士をつなぐ「横のつながり」、そして店舗内従業員をつなぐ「輪のつながり」とそれぞれのコミュニケーションを「チャット」「Web会議」「サンクスカード」「資料共有」「テーマ別共同作業」といった仕組みで活性化していきます。


2.マネジメント面
 業務連絡、作業指示など店舗スタッフに向けて発信した情報の閲覧・実施状況の可視化により、管理者が状況をリアルタイムで把握でき、状況に応じて必要なアクションを行うことができます。また、「STORE+」では各種報告用の「電子フォーム」を自由に作成でき、これまで紙やExcelで報告されていたデータがサービス上に蓄積され、本部側での転記作業が不要となり、マネジメント側の作業を効率化します。

3.店舗従業員の負荷軽減
 『あなた』の画面に表示される業務連絡や作業指示は、『あなた』に必要な情報のみ表示されます。
 「STORE+」は“氾濫する情報”から“必要な情報”へと、あなたの仕事を整理します。
 本部から店舗に届く業務指示は、指示を受けた人のカレンダー上に自動的に登録され、個々人の今日やるべきことを可視化します。サービスのトップ画面では未確認の業務連絡や未実施業務の件数をサマリー表示するなど、確認漏れや作業の漏れといったリスクを低減しつつ、効率的な業務遂行を実現します。

『あなた』に関係する情報のみを表示

 このように、「STORE+」は、多店舗展開している流通小売企業における「スタッフ同士のつながり強化による定着率と組織力をアップ」をも支援しつつ、店舗運営の効率化を推進します。
 
 「STORE+」は、利用者の方がWebから申し込みを行うだけで、すぐにトライアルが始められます。トライアルで効果を確認できたらそれまでのデータを引き継いで本利用を行なうことができます。

以 上 

「STORE+」は、本日よりWeb上でトライアルが可能となっています。
サービスの詳細に関しては、以下のURLを参照ください。
https://www.unirita.co.jp/products/store-plus.html

会社情報に関するお問い合わせ

製品やIR以外の当社に関するお問い合わせ、本HPに関するお問い合わせなど、総合お問い合わせフォームより受け付けています。

お問い合わせフォーム