企業価値向上を実現するICTワンストップサービス
運用設計・改善、サービスデスク、運用代行、
LCMのサービスをご用意し、
お客様の運用効率化を支援します。
悩み
運用業務が複雑で属人的になってしまっている。また、運用担当の人手不足、スキル不足を感じる。
解決!
ITサービス提供者の視点(ITILの視点)に基づいて現状を整理。運用標準テンプレートを活用し、お客様に適した運用設計/運用を支援します。
悩み
利用者からの問い合わせ対応が属人化している。ICTの活用状況や問題が正確に把握できない。
解決!
専門の窓口サービスを利用し、すべての問い合わせを一元的に管理。運用負荷の軽減および課題の可視化を行います。
悩み
IT部門担当者が煩雑なPCの日常業務(アカウントロック解除、共有ファイル権限設定など)に時間を取られ、本来の業務に集中できない。
解決!
運用代行(PC基本運用サービス)を利用することでIT部門担当者の負荷が軽減され、本来の業務に集中できます。
ソリューションの特長
People
ITサービスマネジメントの手法など、運用管理者やオペレータに向けた教育を通して、スキルを提供します。
Process
さまざまなお客様の運用業務を参考に、実践向けの「各種テンプレート」を用意しました。例:運用標準書テンプレート、KPIテンプレート、など
Product
ITサービスマネジメントに欠かせないユニリタのサービスマネジメントプラットフォーム「LMIS」を提供します。
その他の特長
【運用設計・改善】
現状の運用業務の改善から新規の運用設計まで、お客様の目的・用途に応じた最適設計を実施します。
【サービスデスク】
お客様に安心して利用いただくため、認証資格(ISO20000/ISO27001)を取得し、継続的な運用改善を実施します。
【運用代行】
平日の時間帯に限らず「深夜」「祝祭日」など、お客様の対応が困難な時間帯もサポートします。
【LCM】(ライフサイクルマネジメント)
各種デバイスの「導入・保守・サービスデスク・資産管理・廃棄まで」を一連のサービスとして提供します。
お客様の企業価値向上を実現
ICTを効率良く継続するための統合運用管理サービス
「運用」の領域は、これまで“個人の属人的なスキル”に頼りがちとなっており、本来必要なマネジメントをおろそかにしてきた傾向があります。
本ソリューションは、この領域を支援することで“お客様の企業価値向上”を実現します。
また、運用業務のアウトソーシングも実現可能ですが、「もう少し安価にITサービスマネジメントを実践したい!」というお客様の要望にお応えし、必要最小限のサービスが利用できるようITIL®の「4つのP」になぞらえて”People”、“Process”、”Product”といった形でサービスを個別に用意しています。
適用業務例
お客様視点での大幅な業務効率化とコスト削減を実現
課題
- IT部門内の可視化、稼働状況の可視化、課題・問題の共有を行いたい
- サービスデスクの記録の整備、品質向上と標準化に向けたナレッジ共有の実施
- FAQの活用によるリテラシー向上
効果
- インシデントの集計レポートが即座に出力できるようになり、部内のリソース配分に余裕が生まれた。
- サービスデスクの情報を明確化し、現在入っている記録を利用し、分析が行えるようになった。
- 担当者の入力項目を均一化し、ナレッジ化やFAQへの素材集めができるようになった。
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