ローコードとETLで
保険業Webアプリ早期構築
周辺システム連携が多く、対応が多岐にわたる
保険代理店向けWeb業務アプリを、
ローコード開発とETLで早期再構築
悩み
システム老朽化でOSやサーバ保守切れになり早く再構築したい。社外でのシステム利用やインストール負担軽減のためにWebアプリケーションで構築したい。
解決!
Webアプリケーションを自動生成するローコード開発ツールを使うことで従来の半分以下のスピードで構築でき、コストも抑えることができます。
悩み
保険会社提供システムや開発会社のパッケージでは業務に合わない。自社の独自業務に対応できるシステムを導入したい。
解決!
保険代理店業務テンプレートを用いて最適かつスピーディに対応できます。
悩み
Webからの画面入力と、保険会社から提供される契約・事故・手数料データのバッチ登録の両方を対応したい。
他システム(会計・銀行振込・人事)との連携も視野に入れたい。
解決!
ローコード開発ツールでWeb画面の自動生成を行い、ETLツールでデータ入出力ができるので、多くのシステムと簡単に連携できます。
悩み
契約者保護に関する法制度変更やDXによるビジネス変革など、外的内的要因の変化に対応したい。
解決!
変化に強い、最適なツールにて構築することで、企業競争力を高めるためのスピードをつけることができます。
ソリューションの特長
ツール特性を活かした
適格な開発手法
お客様のご要望、現状業務やシステム環境に合わせて、最適な手法にて業務システムを提供します。また、システムの内製化に向けてお客様自身での構築・メンテナンスも可能です。
スピーディな構築
製品パッケージやローコード開発と組み合わせてシステムを作ることにより、早期サービスインが見込めます。
また、データは高速バッチ処理を行うため、周辺システムとの連携においても円滑に業務に取り組むことが可能になります。
ローコード/ノーコード開発で
低コスト
適格かつスピーディに業務が行えるようにするためのシステムを提供することで、検討における時間や構築費用も低コストに抑えることが可能となります。
ソリューション概要
ローコード開発ツールおよびETLツールを利用することで、業務アプリケーションを早期に再構築するためのソリューションです。さまざまな業種業界での実績がありますが、特に、損害保険会社様、生命保険会社様、少額短期保険会社様、保険代理店様向けにシステムサービスを提供しています。
業界変化が激しい中、多種多様な保険代理店業務対応は、Webアプリケーションを通じて業務効率化するため、早期の再構築がもとめられています。
早期の「業務システム構築」(Web画面インターフェースの作成)と品質の高い運用を見据えた「データ処理」(大量のデータをバッチで実行、または周辺システムへのデータ連携)を実現します。
保険業界向けローコード開発とETLによる業務システムソリューション
保険業界のシステム連携や業界標準データを取り込み、自社の活用に則したデータ活用の実現や、銀行振込データの取込、会計システムとの連携、企業との保険データの連携など、さまざまな業務シーンに応じた最適な業務改善提案が可能です。
ソリューション概要図
適用業務例
商品改定が多い業界データに即時対応 「ローコードとETLで柔軟なシステムを早期実現」
課題
- 保険業界標準の提供データ、銀行振込データ、会計データを自社で有効活用するためにデータ変換処理が必須になっている
- デジタル中心の保険募集に伴う新規業務のスタートに合わせて、業務システムを低コストかつ早期にサービスインさせたい
- ベンダーに開発を一任するとコストが高額になりやすい。自社で内製すると運用メンテナンスが煩雑になる可能性がある
適用後の効果
- 保険業界標準のマルチレイアウトデータ、各種CSVデータを自社で活用できるようにフォーマット変換して、データ参照できるようにすることが可能
- 業務で必要な画面(Webインターフェース)はローコード開発で実現、蓄積したデータは他の業務で使用できるようにデータ連携のエンジンが内包されているため、汎用性が高い
- ローコード開発をベースにシステムを構築するため、費用を安価に抑えることが可能です。またGUIにてシステムを構築するため運用メンテナンスは自社で容易に行うことができ、コストを低減することが可能
業務イメージ図
活用シーン
業種:企業別働体保険代理店 | 従業員規模:100名 | 導入部門:業務部門、営業部門、経営部門 |
課題
業務拡大により保険会社より提供される汎用システムでは自社業務に合わなくなってきた
提案
業務システム全体をローコード開発で構築することで、短期間・廉価で開発でき、柔軟にシステム拡張ができる。
効果
スクラッチ開発と比較して開発費と納期が半分になった。保守フェーズでは画面項目追加といった小規模改善対応が顧客自身で対応でき、開発費を削減できた。
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