Menu
  1. トップ
  2. 課題から探す
  3. 構成管理可視化

構成管理可視化

迅速な対応が求められるIT部門には
”構成管理”が必要不可欠です

悩み

システム変更による影響範囲が正しく把握できておらず、思わぬ障害を引き起こさないか不安

解決!

システムの構成情報を可視化することで影響範囲を正しく把握できます

悩み

障害発生時に、システム構成を調べることから始めるため、初動が遅くなってしまう

解決!

構成情報を集約し常に最新に保つことで、棚卸し工数の削減だけでなく迅速な対応を可能にします

悩み

変更履歴とシステムの情報が紐づいておらず、誰がいつ、何のために変更したか分からない

解決!

構成情報とその変更申請を紐づけて管理することで、変更履歴が追跡しやすくなります

ソリューションの特長

直観的に影響範囲を特定可能

直観的に影響範囲を特定可能

システム構成を俯瞰できるようにすることで、障害発生時やシステム変更による影響範囲を正しく把握することができます。

構成情報の棚卸し工数を削減

構成情報の棚卸し工数を削減

構成管理情報を1つのリポジトリに集約し、常に最新に保つことで、管理台帳の棚卸し工数の削減だけでなく、管理情報の信頼性や可用性を向上することができます。

変更履歴の追跡を容易に

変更履歴の追跡を容易に

構成情報の変更情報をワークフローと紐づけて管理することで、不正なシステム変更が抑制でき、誰がどういった目的で変更したかを特定しやすくなります。

ビフォーアフター

比較図

導入事例

資料ダウンロード

RPAによる成果導出のために~活用の勘所~

IT部門の「対応力」をスピードアップする「構成管理」の重要性

IT部門にとって、システムトラブルやエンドユーザからの問い合わせに対していかに迅速に対応できるかは大きなテーマです。本紙では、IT部門の対応力を向上させる構成管理の重要性や適切に運営するためのポイントをご紹介します。

右記フォームに必要事項を入力の上、「ダウンロードする」をクリックしてください。

入力内容の確認
ここに確認画面を表示します
上記内容をご確認いただき、送信ください。
 

関連製品・サービス

LMIS

LMIS

ヘルプデスクやサービスデスク機能を中心に、インシデント管理や変更管理、構成管理などのITサービス全体を適切に管理するクラウドサービスです。

CONTACT

お問い合わせ

ソリューションに関するお問い合わせ

本ソリューションに関するお問い合わせは、お気軽に製品お問い合わせフォームよりお送りください。

お問い合わせフォーム