システム運用の課題を解決する運用ソリューション&サービス
お客様が抱えるシステム運用業務の課題を
解決するために企画・設計・運用・継続的な改善まで
トータルにサポートします。
悩み
システム運用ドキュメントが整備されておらず、業務がブラックボックス化、属人化している。
解決!
お客様にヒアリングを行い、システム運用を管理するために必要なドキュメント一覧を定義して、現状のドキュメント有無やメンテンナンス要否を確認後、優先順位を定め、ドキュメント作成をサポートします。
悩み
要員によってさまざまな対応をしているので、運用業務を標準化したい。
解決!
システム運用業務を実施しながら、業務の無駄を省き、課題を抽出し、各種業務ルール、フロー、手順書等を作成し、業務の標準化を実現します。
悩み
システム運用業務から要員を開放して本来業務にシフトしたい。
解決!
お客様のシステム運用・保守、監視作業等を代行します。まずは、お客様と業務をともに実施し単独作業を実現します。
悩み
システム運用の管理業務工数を削減したい。作業や障害対応の進捗を把握したい。
解決!
ITIL準拠のITSMツール「LMIS」を提供することでインシデントや作業管理を効率化します。また、進捗や課題を可視化できるので、進捗状況の把握・管理を容易に実現します。
ソリューションの特長
運用コンサルティング

お客様のシステム運用業務を分析・評価し、課題解決に向けたロードマップや解決策を提示
●システム運用業務の課題等を抽出し、適切な改善策を提案
●課題解決に向けた企画・設計から運用、運用開始後の継続的な改善までサポート
システム運用の支援

お客様のシステム運用業務を代行することで、IT業務負荷を軽減し、コア業務へのシフトに貢献
●お客様のシステム運用、保守、監視、ベンダー管理等の運用業務を代行
●24時間365日サポート可能
ツール提供

ITIL準拠のITSMツール「LMIS」を提供し、システム運用管理業の一元管理をサポート
●ITILの各プロセス・機能を提供
●各システムの構成アイテムを管理・可視化する構成管理を提供
●顧客情報やサービスの管理機能を提供
ソリューションの概要
電力業界のシステム運用で長年培った経験や運用支援ツールの知見をフルに活用し、お客様が抱えるシステム運用業務の課題や問題点に取り組み、解決するために企画・設計・運用・継続的な改善までトータルでサポートします。

適用業務例 1
システム運用の属人化解消・標準化
課題
- システム運用業務が属人化しているため、特定のメンバーに業務が集中、残業時間が増加
効果
- ITILプロセスに基づいた各種業務ルール、フロー、手順書等を作成し、業務の標準化を実現
適用業務例 2
運用の効率化と品質向上
課題
- 体制やドキュメント類の不備により効率的に作業ができない
効果
- 現状のシステム運用状況を評価・分析し、ベンダーとの業務役割の分担再整理やドキュメント標準化を行い、運用作業の効率化を実現
関連製品・サービス
CONTACT