サービスマネジメントプラットフォーム「LMIS」が
生成AI「ChatGPT」との連携機能をリリース
~蓄積したインシデント情報からの検索やFAQ作成の効率化を実現~
2024年5月21日 プレスリリース
株式会社ユニリタ(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:北野 裕行、東証スタンダード市場:3800、以下 ユニリタ)が開発・提供するサービスマネジメントプラットフォーム「LMIS(エルミス)」は、AI の研究・開発企業である米国のOpenAI Inc.(以下、OpenAI社)が提供する生成AI「ChatGPT(チャット・ジーピーティー)」との連携機能をリリースしたことをお知らせします。
「LMIS」に蓄積されたインシデント管理のチケット情報をもとに、「ChatGPT」がインシデント情報を検索し、類似のインシデント情報をサジェストします。類似度をスコア表示することで、利用者も複数のサジェスト情報をもとにして、インシデントを解決に導くことが可能になります。
また「FAQ作成支援機能」では、過去のインシデント管理のチケット情報から、FAQの「質問と回答」の候補を作成することも可能です。FAQ作成の工数を大幅に削減すると共に、エンドユーザーに公開するFAQの質を向上させます。
■「ChatGPT」とは
OpenAI社が提供する生成AIとして、ユーザーが入力した質問に対して、自然な対話形式での回答を実現するLLM(Large Language Models、大規模言語モデル)サービスの一つです。2022年11月に公開されてから、回答精度の高さが話題となり、利用者が増加しています。
■「LMIS」について https://www.lmis.jp/
「LMIS」は、サービスデスク機能を中心としたサービスマネジメントプラットフォームです。顧客に提供するサービスを適切にマネジメントし、サービスによる課題解決と継続的なカイゼンを実現します。プラットフォームとして、十分な機能と柔軟性を備え、サブスクリプション形式でサービスを提供しており、導入コストと日々のランニング費用を抑えてサービスを利用できます。
現在、国内大手企業「150社以上」で利用されており、サービスの利用者数は「18,000ユーザー以上」、社内向けポータル機能 セルフサービスポータルは「200,000ユーザー以上」に利用されています。
以 上
【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
◆製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社ユニリタ クラウドサービス事業本部 ITマネジメントイノベーション部
https://www.lmis.jp/contact.html
◆報道関係者からのお問い合わせ先
株式会社ユニリタ 広報IR室
https://www.unirita.co.jp/ir/inquiry.html
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