1. トップ
  2. プレスリリース
  3. 2024年プレスリリース
  4. 農業経営支援クラウドサービス「ベジパレット」に農業経営判断の迅速化を支援する「一覧表示機能」が登場

農業経営支援クラウドサービス「ベジパレット」に
農業経営判断の迅速化を支援する「一覧表示機能」が登場
~過去に実施した農作業を時系列で確認しやすくなりました!~

2024年6月24日 プレスリリース

 株式会社ユニリタ(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:北野裕行、東証スタンダード市場:3800、以下 ユニリタ)は、農業経営支援クラウドサービス「ベジパレット」より、利便性を高める機能として「一覧表示機能(以下、本機能)」をリリースしました。本機能により、各作業(作業、収穫、出荷など)を過去から現在まで時系列で簡単に確認できるようになりました。

■新機能リリースの背景
 農作物の生育は、過去に実施した作業の積み重ねが影響します。農業経営では多くの場合、複数の作付を同時に栽培管理していきます。そのため、作物ごとに混同せず、特定の作付に対して、次の作業内容やスケジュールを決定する際には、過去の作業を確認することが必要となります。このような農業経営の背景から、時系列で管理することができる「一覧機能」への要望が多く寄せられ、今回のリリースに至りました。

■4つの機能
①作付・作目一覧:
作付・作目を一覧で表示できる機能です。作付・作目、圃場、栽培期間で検索・絞り込みが可能です。また、作付に紐づく作業一覧へのリンク、収穫一覧へのリンクから該当の一覧を確認しやすくしています。

②作業一覧:
過去の作業を時系列で一覧表示できる機能です。圃場ごとや作付ごと、期間での検索、絞り込みが可能です。ローテーションがある農園内でのメンバー間の作業引き継ぎにも役立ちます。前任者の作業進捗が把握しやすくなりました。

③収穫一覧:
日々の収穫実績と現時点の収穫量を把握することができます。また、出荷記録とも連動し、出荷残量も確認することができます。出荷先の依頼に対して収穫量が足りているのか把握する際に役立ちます。

④出荷一覧:
日々の出荷量、金額を時系列に確認することができます。作付や作目、出荷日や出荷先を検索、絞り込みが可能です。数量や金額、単価、重量などでソートすることも可能です。これにより、売上に直結する出荷状況を多角的に把握するのに役立ちます。

 2022年610日に農業経営支援クラウドサービス「ベジパレット」の正式版をリリースし、今年で3年目を迎えました。

 「ベジパレット」は農作業をデジタル化した記録として残すことで、データを活用した農業経営を目指してきました。記録することが目的になるのではなく、記録から「気づきが得られる機会」を増やし、「改善を繰り返し続ける」ことが重要です。我々は農業経営における利益の最大化に貢献できるよう、その一つとして「気づきが得られる機会」を増やしていくためにチャレンジし続けます。

 農家の方のご意見に耳を傾け、UNIRITAみらいファームで自ら農業を実践し、そのご意見の意図を十分に理解し、今後もベジパレットの利用価値を向上させる機能追加を推進していきます。

一覧画面例
<作付一覧>
作付名をクリックすると作付設定画面が、ポップアップ表示される。
選択した作付の複製した内容で新規登録が可能
選択した作付の作業一覧を表示

<作業一覧>


<収穫一覧>


<出荷一覧>


以 上     

「ベジパレット」 https://vegepalette.unirita.co.jp/

「ベジパレット」は、農業経営の利益を最大化するために必要な情報を提供する農業経営支援クラウドサービスです。「ベジパレット」は農業における収支に着目し、多角的にかつ詳細に情報を表示することができるので、圃場や農作物の作付同士の収支を比較して判断することや想定外の費用に気づくことができます。収支を通して営農活動の改善点を見出すことで、次に繋がる農業経営を実現します。



会社情報に関するお問い合わせ

製品やIR以外の当社に関するお問い合わせ、本HPに関するお問い合わせなど、総合お問い合わせフォームより受け付けています。

お問い合わせフォーム