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2024年3月期第1四半期 決算レポート

株主の皆さまへ


株主の皆さまには、平素よりご支援を賜り誠にありがとうございます。

ここに2024年3月期第1四半期 決算レポートをお届けいたします。
現在、当社グループでは、事業構造の変革を目指し「事業のサービスシフト」に取り組んでおります。私たちは、この取り組みを通じ、お客様との間で長期的かつ深い関係を構築し、顧客価値の最大化を図ってまいります。そして、ITの力で社会に貢献するべく、事業を推進してまいります。

今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

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第1四半期業績ハイライト

売上高

29.14億円

(前年同期比 9.2% 増)

営業利益

2.24億円

(前年同期比 59.8% 増)

経常利益

3.23億円

(前年同期比 18.4% 増)

親会社株主に帰属する四半期純利益

2.07億円

(前年同期比 22.2% 増)

第1四半期業績ポイント

  • 売上面

    売上は、プロダクトサービス、クラウドサービス、プロフェッショナルサービスの3セグメントともに概ね計画通り推移し、

             前年同期比増収となりました。
  • 利益面

    利益は、クラウドサービスの収益構造改善およびプロフェッショナルサービスの増収効果により、前年同期比増益となりました。

トピックス

子育てサポート企業として『くるみん認定』を取得

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 「くるみん認定」取得を目指して発足した、「ユニリタくるみんプロジェクト」では、社内から役職・業務を問わずさまざまな部門から子育て経験のあるメンバーを選出。メンバーの出産・育児の経験をもとにどのような社内制度があれば嬉しかったか、子育て世代を支援するためにはどのような制度が必要かなどを考え、社員へのヒアリング、現状の課題やニーズの洗い出し、改善策の策定などの活動に取り組んできました。そしてその活動の結果、7月に「子育てサポート企業」として厚生労働大臣が認定する「くるみん認定」を取得しました。
 今後も当社は、従業員一人ひとりが活躍できる環境づくりを通じ、働きやすさだけでなく働きがいのある会社基盤の構築に努めてまいります。

リコージャパンが提供する法務支援クラウドサービス
「RICOH Contract Workflow Service」のカスタマーサクセスの基盤として
「Growwwing」を採用

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 「RICOH Contract Workflow Service」は、企業間の契約業務のやり取りから契約書管理までの一連の業務プロセスをDXするサブスク型のクラウドサービスです。

 同社では、フォローアップ等のカスタマーサポートには長けているものの、カスタマーサクセスにつながるフォローは十分ではないという課題がありました。当社が提供する「Growwwing(グローウィング)」の採用により、カスタマーサクセスにつながる顧客情報の一元管理が実現しました。また、この環境整備により、アップセルなどこれまでできなかったプロアクティブな活動にもつながっています。

 当社は今後も「Growwwing」を通じて、デジタルサービス企業への変革を進めるリコーグループでの新たなビジネス基盤づくりに貢献してまいります。

当社グループの社会課題解決事業「EBPM-Support for 公共交通」が、
JISA Awards 2023 ファイナリストに選出!

 当社とグループ会社で交通系IoTサービスを提供する㈱ユニ・トランドは、共同で社会課題解決事業の「EBPM-Support for 公共交通」を手掛けています。一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)が開催する「JISA Awards 2023」におけるこの度の選出は、本事業を通じ、地方の公共交通網における様々な課題解決に向け、データ分析に基づく公共交通システムの持続的運営に向けた再構築支援への取り組みが評価されたものです。
 両社は、既に全国の公共交通車両に延べ約4,000台にIoTセンサー導入し、50を超える自治体へ可視化・分析サービスを提供中です。今後も、持続的交通網の設計や街の活性化を視座に、将来、予想される物流の課題に対しても、データに基づく貨客混載・客貨混載による交通網維持など、交通×地域物流の課題解決に挑戦してまいります。

日立ソリューションズ「インボイス制度対応支援ソリューション」に
「まるっと帳票クラウドサービス」が採用

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 当社の「まるっと帳票クラウドサービス」は、㈱日立ソリューションズ様がリリースした「インボイス制度対応支援ソリューション」の請求書等の帳票電子化・web配信、紙帳票の郵送代行サービスのひとつとして採用されました。
 電子帳簿保存法の猶予期間終了やインボイス制度開始で、2023年は請求書業務に大きな変化が訪れます。今回の採用により、㈱日立ソリューションズ様では、同社が提供するソリューションにおいてインボイス制度や電子帳簿保存法への法対応だけでなく、請求書のweb配信によるコスト削減や配信リードタイム短縮、郵送代行アウトソーシングによる業務効率化を実現でき、お客様の請求業務全体の課題解決を支援することが可能となります。  
 今後も当社は、請求書などの帳票運用業務の効率化・改善ソリューションを積極的に展開し、お客様の業務効率化の課題解決に貢献してまいります。

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