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「働き方改革 × DX」 ステージ1
ロケーションフリー

自宅をはじめどこでも仕事ができる環境を整え、
感染リスクを低減し事業継続を実現

悩み

リモートワークを推進する際に、情報漏えいなどのセキュリティ面に不安がある。

解決!

仮想デスクトップサービス経由でアクセスすることでリモートワークやBYOD(※)で安心して業務を行えます。
また、端末にデータが残らないため端末紛失時のリスクも軽減します。

悩み

リモートワーク推進にあたり、クラウドサービスを立て続けに導入したが、ID管理が煩雑となり、IDメンテナンス作業がしづらい。

解決!

クラウド・オンプレミスを問わず自動管理で手間を削減します。IDの削除もれを防ぎ、不正アクセスのリスクを低減します。

※BYOD:Bring Your Own Deviceの略称。個人で所有しているスマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどの端末を企業内に持ち込み、業務に活用すること。

具体的な対策1

仮想デスクトップによるセキュリティ確保

課題

  • リモートワークで端末が社外に出ることで情報漏洩が不安
  • 端末が各個人の管理となり
  • 社外での作業で使うPCが違い、生産性が落ちる

効果

  • 大切なデータは、全て国内最高クラスのデータセンターに格納。端末の紛失などによる情報漏洩の危険を回避できます。
  • 利用したデータは、端末に残らない仕組みのため、高いセキュリティの中での利用が可能です。
  • 会社と同じPC環境を、自宅でも外出先でも実現可能。在宅勤務など新しいワークスタイルの強い味方になります。
適用業務例

具体的な対策2

アカウント管理の自動化

課題

  • マスタと呼べるものが存在しておらず、各種属性の付与誤りなど発生すると、そこから不正侵入や不正利用の脆弱性があり、これらのリスクを軽減したい
  • アカウントに対して誰がいつどのようなメンテナンスを実施したのか監査ログを残したい
  • 社員の入社・退職・人事異動の度に各システムのアカウント(ID/パスワードおよび各種属性)のメンテナンスを行っており、これらにかかる人的負担やコストを軽減したい

効果

  • アカウントの変更情報が自動的に各システムに配信されるため、各種属性の付与誤りや退職時のアカウント削除漏れを防ぎ、不正利用・侵入による脆弱性のリスクを大幅に軽減します。
  • 誰がいつどのシステムにどのようなメンテナンスを実施したのか監査ログを残し、IT内部統制を向上させます。
  • 社員の入退社・人事異動の度に各システムのメンテナンスを行っていた作業を集約し、人的負担やコストを大幅に軽減します。
    マスタデータからメンテナンス画面を自動的に生成することが可能で、またCSVアップロードなどによる一括修正も可能です。

活用例 1

業種:医療用薬品開発 従業員規模:約1000名 導入部門:営業部門

課題

  • 外出先から、ワークフローや業務システムに関して必要な情報がすぐに見られない
  • リアルタイムで見たい情報があっても、会社のネットワークに接続しないと見られないため時間がかかる
  • 大事なデータを自分の端末に保管すると、情報漏洩のリスクがある

提案

営業社員向けに仮想デスクトップサービスを提供

  • 劣化・遅延・フリーズがなくスムーズな業務が可能
  • 大事なデータはサーバに保管されるので、情報漏洩のリスクを軽減できる

効果

  • スマートフォンからのワークフローや業務システムの確認により業務効率が向上
  • お客様先からリアルタイムに生産管理システムの確認が可能となり、顧客満足度の向上を実現

活用例 2

業種:小売業 従業員規模:約3000名 導入部門:営業部門

課題

  • 外出先でも、出張中でも会社の業務を滞りなく行いたい
  • リアルタイムで情報を見たい時に、すぐに見られない
  • 働く場所に制限があると、仕事がしづらい
  • 大事なデータを自分の端末に保管すると、情報漏洩のリスクがある

提案

営業社員向けに仮想デスクトップサービスを提供

  • 会社と同じPC環境を、自宅でも外出先でも実現可能
  • 企業の負担となるOSやネットワークなどのセキュリティ対策を、専門技術が一元管理

効果

  • 「外商営業」
    店舗内デスクスペースの節約、長距離出張時も社内と変わらない業務を行うことで、残業時間の大幅削減を実現
  • 「本社社員」
    お客様先からリアルタイムに生産管理システムの確認が可能となり、顧客満足度の向上を実現

活用例 3

業種:製造業 従業員規模:約2000名 導入部門:IT部門

課題

  • クラウドサービスの数が増えてID管理の手間が増えている
  • テレワークが増え、今まで手作業で行っていたIDメンテナンス作業ができなくなった

提案

アカウント情報の管理を一元化させるID管理ソリューションを提供

  • クラウド・社内システムを問わず、全てのシステムに対してのID管理を実現
  • IDのリアルタイム同期メンテナンスを実現

効果

  • 入退社・人事異動の際に発生するIDメンテナンス工数が77%削減
  • 削除漏れ、権限付与ミスがなくなりセキュリティが強化

関連動画のご紹介

  

ステージ1の課題解決のヒントとなる関連動画を配信しています。

ぜひご覧ください。

お役立ち資料のご紹介

「infoScoop × Digital Workforce」のご紹介  

働き方改革のプラットフォームである「Digital Workforce」のご紹介資料です。
課題・解決策・導入効果をご紹介します。

  • 働き方改革における課題
  • Digital Workforce」のご紹介
  • ポータル
  • 認証/SSO
  • API管理
  • ID管理

関連製品・サービス

Digital Workforce

Digital Workforce ID管理

ID管理は、人事異動に伴うIT部門の大量のID管理の工数を大幅に削減し、退職時のIDの削除もれなどのリスクも軽減します。

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